来年の自分へ

今回、サロマ湖ウルトラマラソン100kmを走ってみて思ったことは、元々走力のある人達はともかく自分の様な走力の無いタイプは綿密な作戦を立て無いと中々完走は難しいのかもしれないと思いました‼️それでも怪我や低体温など予想もしてない事が起きるので難しいのだが…

 

これは来年走る為に今回の経験を来年の自分に残す為に感じた事を綴ってみようかと思います‼️

 

前回のブログでも書いた様に今回自分が楽しい気持ちで完走できたのは、前半を抑えるだけ抑えて走ったのが一番の要因だったのかもしれない。それでも後半は脚は痛いし身体も痛かったけど、昨年の様に心身ともにヘロヘロでは無く

最後まで多少の余裕があったのが心の余裕に繋がったのかもしれないからだ‼️

 

休みたい気持ちはわかるけど55kmのドロップバックではやるべき事をやったらすぐに出発する事‼️

あまり長居すると気持ちも折れるし、足も動かなくなるから

 

辛そうな人には声をかける事‼️

声をかけると相手も気持ちが紛れるし、自分も気分転換出来るし、何より色々な話が聞けて楽しい(笑うと身体が一瞬楽になる)

 

いくらゆっくりとはいえ残り30kmに4時間〜4時間半残す事‼️この頃には脚も身体も痛くなるし、何よりある程度のゆとりが無いと心が折れる

 

最後に1番大事なのが「諦め無い事」‼️

これが1番難しいのだが…

何かあって諦めそうな時でも(怪我や低体温などは別として)進める内は進み続ける事が大事

それで状況が変わる事もある

今回も50km過ぎで脚が攣って諦めかけたけど

気温の変化があったのもあるが、歩いたり、ゆっくり走ったりしながら様子を見る事により

状況が好転したので、あの時諦め無くて良かったと思いました‼️

何よりウルトラを走るのは後半にくる身体の悲鳴を無視する事で完走の道が開けるという

変態チックな考え方が大事なのかもしれない(笑)

今回走り終えて感じた事をここに‼️

来年の自分も頑張れー👍

 

あっ忘れてた‼️お尻や脇には保護クリームやワセリンを塗る事☝️擦れて痛くなるからね😘